SDGs CONSULTING PROGRAM

SDGs BRANDING コンサルティングプログラム

※各回 90分×全 6回を予定

  1. 1SDGs ブランディングについて

    • ブランディングに対する認識の共有
    • ブランドビジョンの策定
    • ゴールデンサークル
  2. 2現状確認と課題の抽出・優先順位付け

    • 自社リソース分析、環境分析⇒3C、VRIO、CROSS SWOT
    • 経営理念と SDGs ゴールの関連付け⇒自社にとって、どの SDGs 活動が重要かを定義する
  3. 3経営目標と SDGs の統合

    • 中長期計画の策定:KGI と KPI 設定
    • SDGs マッピング⇒自社の事業や資源を SDGs とリンクさせ、既存事業をブラッシュアップする
    • SDGs アウトサイド・イン・アプローチ⇒社会課題の解決を起点にした新規ビジネスの創出
  4. 4行動計画の策定

    • 推進スケジュール
    • 社内体制づくり
    • 予算配分
  5. 5コミュニケーションプランの策定

    • SDGs ストーリー
    • 社内浸透施策
    • 社外発信施策(WEB、SNS、カタログ etc.)
  6. 6Wrap Up(まとめ)

    • PDCA サイクルへの落とし込み/効果測定の仕組みづくり
    • 実践における最終課題確認と対応策
    • 今後の取り組みについて

※ 第 3 回の新規ビジネス創出フェーズに於いて、内容により期間延長の可能性があります。

SDGs×Branding pageへ戻る