SDGs CONSULTING PROGRAM
SDGs BRANDING コンサルティングプログラム
※各回 90分×全 6回を予定
-
1SDGs ブランディングについて
- ブランディングに対する認識の共有
- ブランドビジョンの策定
- ゴールデンサークル
-
2現状確認と課題の抽出・優先順位付け
- 自社リソース分析、環境分析⇒3C、VRIO、CROSS SWOT
- 経営理念と SDGs ゴールの関連付け⇒自社にとって、どの SDGs 活動が重要かを定義する
-
3経営目標と SDGs の統合
- 中長期計画の策定:KGI と KPI 設定
- SDGs マッピング⇒自社の事業や資源を SDGs とリンクさせ、既存事業をブラッシュアップする
- SDGs アウトサイド・イン・アプローチ⇒社会課題の解決を起点にした新規ビジネスの創出
-
4行動計画の策定
- 推進スケジュール
- 社内体制づくり
- 予算配分
-
5コミュニケーションプランの策定
- SDGs ストーリー
- 社内浸透施策
- 社外発信施策(WEB、SNS、カタログ etc.)
-
6Wrap Up(まとめ)
- PDCA サイクルへの落とし込み/効果測定の仕組みづくり
- 実践における最終課題確認と対応策
- 今後の取り組みについて
※ 第 3 回の新規ビジネス創出フェーズに於いて、内容により期間延長の可能性があります。